スマートフォンサイト 開発

  • 2011/06/25(土) 17:20:16

っていうことでスマートフォン用サイト開発について学ぶ機会があったのでメモ書き。まぁjQueryMobile使えば簡単に開発できますよ〜っという感じです。Android版を作成後にiPhone版へ移植というのも簡単にできるということで今後多くのサイトが導入してくるはず。講師の話ではSenchaTouch比較してもjQueryで作成できるから楽だったそうです。

興味のある方はこちらもどうぞ。
android iret

・jQueryMobile
⇢まとめ
スマホサイト構築用jQuery拡張プラグイン
HTML5と組み合わせてシンプルにスマホサイト構築
スマホ用のコンポーネント
iOSやAndroid以外にも様々なOSに対応
PCブラウザでも動作チェック可
jQueryMobileがHTMLを解析しスマホに最適化したHTMLを吐き出す。
解析にはデータロールを定義する必要あり。
リンク貼っただけでAjaxでスマホのページ遷移を実現
1枚のHTMLで複数ページ作成可能
イベントも細かく設定できる(6段階)
JQuqeyMobile自体の初期化メソッド有り(エラーメッセージなど様々な設定可)
Androidの機能と連携可能(ボタンや電話などなど)
jQueryMobile利用で既存HTMLも使い回し可能
jQueryMobileでAndroid版⇢カスタマイズでiPhone版
↪少しの手間でiPhone対応も可能なのでそんな提案も可能

⇢必要なモノ
jQuery(1.4以降)
jQueryMoble

⇢公式
jQueryMobile
公式サンプル
jQuery

・Sencha Touch1.1
⇢まとめ
JavaScriptライブラリ
ExtJsをスマホ向けにしたもの
PCブラウザで動かない。
jQueryMobileより先発
コーディングルールがガチガチで、凝ったことがやりにくい。
人気端末向けのチューニング
最近、完全無料になった。
⇢公式
Sencha Touch

・WinkToolkit
⇢まとめ
JavaScriptライブラリ
エフェクト・3D表示に特化

英語やる夫 2nd

  • 2011/05/21(土) 02:30:18

っていうことで先日に続いて英語Studyしたいアンドロイダーな方にご紹介。


まぁ各分野で世界トップクラスの著名人が多数参加して行われる基調講演会です。基調講演に参加するには高額な年会費を払う必要が有りますが、サイトに行けば録画映像でいつでも見ることができます。

本家サイトはこちらから
日本語サイトはこちらから

さらにAndroidiPhoneiPadなど最近スマートフォンやタブレットPCに向けたアプリも無料で配布されていて、これらのアプリを使うと基調講演をお気に入りに登録して管理したり、映像のダウンロードが可能なのでダウンロードすれば再生が止まったりすることも無いのでストレス無く見ることが可能です。

基調講演は英語ですが、日本語字幕をつけることも可能です。まぁ英語初心者は日本語字幕付けたほうが内容が把握できてより面白いと思います。まぁ字幕つけなくても映像がある分VOAをリスニングするよりは理解しやすいと思います。

英語初心者にオススメなサイトといえばVoice Of Americaのニュースですが、TEDで様々な分野の著名人の基調講演を聞いてみるのもオススメです。

英語やる夫

  • 2011/05/07(土) 03:35:52

っていうことで、英語Studyしたいアンドロイダーな方にオススメのアプリをご紹介。まぁいつもの如く既に多くのサイトで紹介済みなので知ってる方も多いと多いと思いますが・・・・orz

Voice Of Americaといえば英語の学習教材として非常に有名なサイトで、英語学習者向けにリスニングしやすい英語音声や動画、理解しやすい英文でニュースを配信しているサイトです。

とはいっても中々自宅で時間をとって読み聴きする暇が無い人も多いと思います。そんな人にオススメできるのがNewsSeedsというAndroidアプリ。

Androidアプリなのでいつでもどこでもというのは当たり前の話ですが、このアプリでは、メニューから日本語訳を呼んだり、音声読み上げ、翻訳、辞書機能など便利機能が多数用意されています。